PERIODONTAL DISEASE TREATMENT
PREVENTIVE DENTAL CARE

むし歯・歯周病予防は
基本に忠実なセルフケア

むし歯や歯周病の予防は、毎日の歯磨きが基本です。しかし、自己流のブラッシング方法では確実な予防効果は得られません。

大切なのは、一人ひとりのお口の状態に合わせた方法で正しく磨くこと。ちょっとした磨き方の改善で歯垢除去力は飛躍的にアップします。

ご自宅で効果的にセルフケアが行える歯磨きのコツや、デンタルフロスや歯間ブラシなどの適切な使い方もお伝えします。簡単かつ効率的なブラッシング方法を身につけて、むし歯や歯周病から歯を守りましょう。

歯周病はゆっくり静かに進行する病気

日本人が歯を失う原因の第一位は、むし歯ではなく歯周病です。30代以上の成人の約8割は歯周病に感染していると言われています。
歯周病はむし歯のように痛みがないため軽視されがちですが、症状が進むと歯を支える骨を溶かし、最終的には歯が抜け落ちてしまう病気です。また、全身疾患とも深く関わるため、お口の中だけの問題と考えずに治療・予防に取り組むことが大切です。
当院では歯周病の早期発見・治療、改善のため、さまざまな取り組みを行なっています。気になる症状がある方は、一度歯周病のチェックを受けてみてはいかがでしょうか。

歯周病のセルフチェック

このような症状はありませんか

1つでも当てはまる項目がある方は、歯周病の疑いがあります。できるだけ早めに歯周病のチェックを受けましょう。

セラミックのメリット

歯肉炎とは歯ぐきに炎症が起きている状態のことです。磨き残しによる歯垢や歯石によって歯ぐきに炎症が起こり、歯ブラシの刺激などによって出血を伴うことがあります。正しい歯磨きや歯石の除去など、適切な処置を行うことで改善が見込めます。

歯周炎

歯ぐきの炎症が進むと歯周ポケットが形成され、歯槽骨(歯を支える骨)にダメージが及びます。歯周ポケット内の細菌によって炎症が広がることで、歯ぐきから膿が出たり、口臭がきつくなることもあります。歯がグラグラと揺れ始めます。

歯科衛生士が歯周病治療をサポートします

歯周病の治療で最も大切なのは、いかにお口の中の細菌を除去できるかということ。つまり、歯周病の直接的な原因であるプラーク(歯垢)や、蓄積された歯石を徹底的に除去することが重要です。
当院では、歯周病治療の専門的なトレーニングを積んだ歯科衛生士が、患者さま一人ひとりのお口の状況に応じたケアをします。正しい歯磨きの習慣化と歯石の除去を基本とした治療で、歯周病の改善と予防をサポートします。重度の歯周病の方でも適切な治療を継続することで進行を緩めることが可能です。早期治療を行えば、歯を失うことはありません。

レーザーによる歯周病治療

歯周病治療におけるレーザー治療のメリットは、歯周ポケット内の細菌を減少または死滅させることができるという点です。歯ぐきの炎症や出血も抑えることができ、殺菌や消炎、治療後の治癒を促進する効果も期待できます。

治療器具が届きにくい、深い歯周ポケット内や根分岐部(歯の根が別れている場所)の治療に有効です。歯垢・歯石の除去と併せてレーザー治療を施すことで、歯周病の改善におおいに期待できます。

歯周ポケット(歯と歯ぐきの隙間)を計測します。
一般的に、歯周ポケットが3㎜以下であれば健康。4㎜以上あると歯周病の可能性があります。

治療計画の説明

検査結果をもとに、歯周病の状態や今後の治療計画について説明します。
歯周病とはどのような病気で、このまま放置するとどうなるのか、どのような改善方法があるのかなど、詳しくご説明します。

歯石(歯垢)の除去

超音波の働きで歯石を破壊する医療機械や手作業で歯石を取り除く器具を用いて、歯石や歯垢を丁寧に取り除きます。
歯石の付着具合によっては、数回処置が必要になる場合もあります。

歯磨きのレクチャー

ご自宅でできる効果的なセルフケアの方法をお伝えします。
正しい歯ブラシの当て方やデンタルフロス・歯間ブラシの使い方を身につけることで、より効率的なセルフケアが可能になります。

再発防止(メンテナンス)

歯周病の発症・再発を防ぐためには、定期的な検診とクリーニングが欠かせません。
定期的に検診を受ける習慣をつくり、お口の健康を維持していきましょう。

当院の予防歯科

予防歯科とは

予防歯科とは、むし歯や歯周病になってから治療する従来の歯科治療とは異なり、歯を健康に保つために歯科医院を利用するというものです。

むし歯や歯周病を未然に防ぐためには、自宅でのセルフケア(歯ブラシや歯間ブラシ、デンタルフロスによる清掃)と歯科医院でのプロケア(医療従事者による専門機器を使った清掃)を組み合わせることが重要です。当院の予防歯科の取り組みをご紹介します。

PMTCクリーニング

PMTCとは、セルフケアでは取り除くことが難しい歯石や歯垢を除去し、お口の隅々まで磨き上げるプロフェッショナルクリーニングのことです。
むし歯などお口のトラブルの原因となる歯垢や歯石を徹底的に取り除くので、予防効果がおおいに期待できます。
また、歯の表面の着色汚れやくすみもクリアに。健康的な歯の白さとツヤ感も取り戻せます。継続的にPMTCを受けることで、健康なお口の環境を保つことができます。

歯磨きの質を高めるブラッシング指導

むし歯や歯周病を未然に防ぐには毎日の歯磨きが基本ですが、正しい歯磨きを行えている方は多くはいません。毎日のシンプルなことだから難しく、そして歯磨きの仕方によってむし歯や歯周病へのなりやすさは大きく変わります。
大切なのは、一人ひとりのお口の状態に合わせた方法で正しく磨くこと。歯ブラシを当てる角度や圧力など、ちょっとした改善で歯垢除去力は飛躍的にアップします。デンタルフロスや歯間ブラシなどの適切な使い方もお伝えしますので、効率的かつ予防の効果の高いセルフケアが身につきます。

歯が痛い・しみるなど自覚症状がある方

ごく初期の段階では、むし歯で痛みが出ることはないので、自覚症状があるときには進行しているサインです。気になる症状があればすぐに受診をお勧めします。詳しくは当院のむし歯治療をご覧ください。