FIRST VISIT

当院では、患者様をできるだけお待たせしないために、診療は予約制となっております。まずは、お電話またはインターネット予約にて、予約をお取りください。

急患の場合は、随時ご対応させていただきますので、痛みが酷い場合などはすぐにお電話にてご相談ください。

他院へ通院中の方へ

愛恵歯科医院ではセカンドオピニオンに対応しています。セカンドオピニオンとは「ほかの歯科医師の意見を求めること」です。治療への理解が深まる有効な手段です。

以下のようなお悩みがある方はお気軽にご相談ください。

基本的な診療の流れをご紹介します。

受付・問診票の記入

ご来院されましたら、受付でお名前をお伝えいただき、問診票のご記入をお願いします。問診票は簡単なチェック項目となっていますので、当てはまる箇所にチェックをお願いします。気になっている症状やお悩みなどもご記入ください。

事前に確認したいことがあれば、お気軽にお問い合わせください。

問診・検査

ご記入いただいた問診票を確認しながらお話をお伺いします。現在の症状や気になるところなど、気兼ねなくお話しください。
触診・視診のほか、レントゲン撮影や歯周病の検査などの各種検査に加え、症状に応じてCT撮影も行います。むし歯の状態を歯科用CCDカメラで撮影し、診療室内のモニターで確認することも可能です。

カウンセリング

レントゲンや検査結果をもとに現状を詳しくお話します。複数の治療プランがある場合は、それぞれのメリット・デメリットなどを説明しますので、ご納得できる治療をお選びください。
治療期間や費用についても明確にお伝えします。ご不明な点があれば遠慮なくご質問ください。

初期治療

根本的な治療を行う事前準備として、歯科衛生士が歯垢(プラーク)や歯石を除去します。対症療法にならないために、お口の環境を整えておくことはとても重要です。
お口の状態によっては、歯周病の改善を行ってから治療を始める場合もあります。

治療

ご選択された治療プランをもとに治療を開始します。必要以上に歯を削らない、神経を残すことを基本方針とした治療を心がけています。また、できる限り痛みを緩和できるよう、刺激を抑えた治療にも積極的に取り組んでいます。

定期検診・メンテナンス

愛恵歯科医院では、健康なお口の状態を保つため、定期的な検診と専門的なクリーニングを推奨しています。
お口の環境や清掃状態に合わせて、3〜4ヶ月に1回の定期的なチェックをご案内しています。